love-me-and-you’s blog

生きるとは?恋愛とは?自分とは?自分なりに考えた哲学的なことをつらつらと書いております。

今の私

何を思ったか、過去の自分のブログを見ていて、今の私は何を書くのかなと気になって書き出した。

 

今の私は、

私をとても大切にしたいと思っている。

 

大好きだと思えない時、大切にできない時、まだまだたくさんあるけど、その中でも、私は自分が大切な存在だと、そう思うことが、大事なことだと、強く思っている。

 

私の待つ価値を知っている。

この命の価値を知っている。

 

自分の中のいろんなエゴはもちろんある。

今も変わらず、無くなることなく。

 

人を思い通りにしたいとか、愛して欲しいとか、面倒臭いとか、いい人に思われたいとか、

相手を卑下したりとか、敬って欲しいとか、

私のせいじゃないよなんて、責任感がなかったり。

 

それは過去の何か原因があって、そういうエゴを持つようになったのかもしれない。

 

だけど、私はまさに、

「その通りの人間なんだ。」

 

人をコントロールしたくて。尊敬されたくて。褒められたくて。愛されたくて、人を差別して上から目線で。薄っぺらい愛を持っていて。責任を持ちたくなくて。

 

それが私なんです。

 

それは疑いようのない事実。

人に嫌われる要素を持つ自分が嫌いだった。

だけど、その要素も大切にすべき私だった。

それを東京で学んだ。

 

人には皆、闇と光がある。私も同様。

闇とは、絶対にみんなから嫌われるところ。汚い考え。道徳に反すること。

 

それは持ってはいけないと、皆、育てられる。

それは「改善」「克服」「手放す」ものである、と。

 

でも闇がない人なんて絶対にいないんだよ。

 

闇と光。

私は闇を、今は受け入れられている。

闇は悪いものではないと、思えている。

闇はどんどんでてくる。

その時は苦しいけど、

でも、私はそんな闇を持っているはずはない!誰かが、何かが原因で、そんな闇を持ったんだ!なんて、他の人のせいにしたら、抗おうとするから苦しいのであって。

 

闇は、確かに、闇なのだ。

私は闇を持つのだ。

 

前世が天使だろうと、精霊だろうと、宇宙人だろうと、人間である限り、みんな闇は持っている。

 

闇を持つ自分。生きる価値がないほど、非情で冷酷で、超傲慢で、でも、か弱くて。

でもそれでも、生かされている。

 

そこに感謝するということを、

今の私は行なっている。

 

そして、私は幸せになる価値があると、笑顔で過ごす価値があると、そういうことを最近許可し始めている。

 

私はそういう道の中にいると、思っている。

 

どうかな?

だいぶ、成長したかな?笑