love-me-and-you’s blog

生きるとは?恋愛とは?自分とは?自分なりに考えた哲学的なことをつらつらと書いております。

やらない理由を探す


私は東京に行ったほうがいいらしい。

私もなんとなくそんな気がしていた。

そしてその東京で仕事をするとして、
その求人を探し始めた。

あれ?
大したものがないな。
うん?時給もそんな高くないし、
チェーン店や、スーパーとか事務とか。
あまり面白くなさそうだ。
福岡と同じじゃないか。
東京まで行く意味とかあるのかな。

あれこれ考えるうちに、
不安が出てきて、初めの感覚は何処へやら。

やりたいことをやらない理由を探している。

これ、いつものパターン。

働く以前の問題。
働くために東京に行こうと思ったのではない。
経験をするために東京に行こうかと、
思っていたのだ。

素晴らしいカウンセリングの先生に出会い、
その先生のカウンセリングを
しばらく受けてみようと思ったから。

次の人生に行く前に、
自分の感覚を取り戻したいと思ったから。
私を一から行きたいと思っているから。

住む家は親戚の家がある。
親戚もしばらくいいよ、おいでと、
良しをもらっている。

今はお金のことを考える時ではない。

でも、

私に差し伸べられている手を、
掴んでいいのだろうか。

すごく不安だ。

無駄になるかもしれない。
何も得られず帰ってくるかもしれない。
いつもの私のように。
親戚にとっては、1人の時間が減って、
私を煩わしく思うんじゃなかろうか。

考えろ、自分。