love-me-and-you’s blog

生きるとは?恋愛とは?自分とは?自分なりに考えた哲学的なことをつらつらと書いております。

自分を好きになるために〜初回〜


この世で1番不幸だと思うこと。 

それは、『自分を嫌いであること』。

私は今、自分で自分のことが好きになれません。他の人に愛してもらおうとするのです。
でも人に嫌われることも怖い。愛してもらうという行為の裏には、嫌われるリスクも存在します。

人に嫌われる=自分の存在を傷つけられる

つまり、
私にとって人と関わるという行為は、
自分を傷つけられる恐怖と紙一重。

だから人と関わるとき、
私はいつも怯えています。

気づかれないようにいつも笑顔でいます。

相手の言うことを、
うんうん。そうだね。と聞きます。

でも、私はどうやら繊細で優しい人間らしい。

一人ぼっちの子は、
そのままにしておけません。

ため息をついている人には、
声をかけずにいられません。

人は皆誰も自分のことなんか、分かってくれない、という気持ちを持ってて、

自分が受け入れることで、
相手が一瞬でも心が温かくなってくれたらいいな、少しでも元気が出てくれればと思って、

相手をいったん全て受け入れます。

こうしてみると、私は確かに優しい。
空気から感じ取る、
敏感な部分もあるのでしょう。

でも、自分を愛することができていない今、
私の優しさは全て偽善です。

でも、
自分の受け入れ方が、
分からないのです。

私は物事の根本を深く考えて、原因を探ってしまう性格ですが、
どうにも、これだけは分からないのです。

自分を芯から愛して、心が温かいものでいっぱいに溢れて、その溢れ出たもので、やっと人を芯から癒せるのだと思います。

愛する人にも、
自分の真の愛を与えたい。

人として生まれたからには、
人が持つ、
真の愛を与えられる人間になりたい。

空間を埋めてもらう、のではなく、
溢れものを分け与える。

理屈は分かっているのだけど、、、

よくカウンセリングで耳にする、

原因はこれではないかと、じわじわ感じています。

自分で自分を、
カウンセリングしていこうと思います。