love-me-and-you’s blog

生きるとは?恋愛とは?自分とは?自分なりに考えた哲学的なことをつらつらと書いております。

恋人という関係であることの奇跡


恋愛って、本当に人それぞれだと思います。

カップルの数だけ、愛の形がある。
同じ恋愛なんて絶対ないんです。

一人一人の愛し方があって、
一人一人の愛の受け止め方がある。

奇跡とも近い確率でこの世で出会い、
その人の持つ魅力に惹かれあった2人。

その2人でいったいどのような”関係性”を、
築いていきたいのか。

友達として、
親友として、
恋人として、、、、

出会った人と、どんな関係性を築きたいのか、
それを決めるのは自分の自由です。

そして晴れて「恋人」という関係性を持とうと決めてこられたのが、今、世の中にごまんといるカップルと呼ばれるお二人さんです。

やはり「恋人」という関係性は、
特別な感じがします。

だってわざわざ、

好きです。
(恋人として)付き合ってください。

という意思を表明し、相手の了承を得られた上で、関係性がスタートするのですから。

なんとも礼儀正しいよね、告白って。

なかには、
勝手に片方が、

今日から私、
〇〇君と恋人関係になりまーす(^з^)-☆

って、
関係性を変える人もいるかもしれないけど、
相手に関係性を変えることに了承を得てないから、2人の恋人という関係は成り立ってない。

もはや、友達ですらないかもしれない。


相手との関係を変えたいと思ったら、
みんな自然と自分の口で相手に伝えてる。

他の「友達」とか、「親友」とかは、
そんな改まって、友達として付き合ってくださいとか宣言しないのに、、、笑

男と女の関係ってやはり特別なのでしょうね。

頭の作りも、体の作りも違う、
別の世界で生きているもの同士が、2人で生きていく。

この男女の関係性を築く行為(告白)、皆さん自然にやってるけど、よくよく考えるとすごいことをしているんだなと、思います。

そして、この関係性が双方でマッチングした時、そこにはなんとも奇跡的なことが起こっています。

愛が伝わった瞬間、なんです。
これ、すごいことだと思います。
なんか色々と奇跡的なことが起こっていると思います。

ここら辺、もうちょっと深く考えたら面白いことが分かりそうなんですが、

今日はここまで。