love-me-and-you’s blog

生きるとは?恋愛とは?自分とは?自分なりに考えた哲学的なことをつらつらと書いております。

たまには、ひねくれるよ

 

誰も助けてくれんし。

所詮皆、自分が可愛いし、

自分さえよければいいんや。

最後は人を裏切るんよ。

そして私は泣く。

でもこういう思いを持ってる時点で、

私も見返りを求める人間だということに気づかされる。

 

偽善なら、するなよ。自分。

でもこれも自分か。。。

 

私も、自分中心で生きていい。

 

でもそうやって生きないと決めているのは私自身であって、自分の責任感だとか、負けず嫌いだとか、優しさとか、弱さとかそういうところがあるから。

 

悔しいから自由に生きることを我慢するのよ。

負けたくないもん。

 

ー何に?

 

周りの期待に。

期待に応えたい。

 

ーなぜ期待に応える?

 

そうしないと、満足を得られなかったから。

自分で自分を満足させることを、

許してもらえなかったから。

自分自身を満足させる方法を知らない。

 

好きなことをやれというけど、

好きなことがわからない。

 

私にとって、自分の満足とは、

周りにとって、自分が迷惑にならないこと。

 

なぜなら周りに合わせないと、

自分の居場所がなかったからね。

 

ーどれだけ周りに承認を求めたってね、

ー満足する事なんてないんだよ。

ー自分が自分を認めた時に、

ー心から満足するんだ。

 

ー戦うべきは、周りではなく、

ー自分だ。

 

分かっとる。

ただ、今の私は、

自分を生きることが怖いんよ。

合わせることの方が楽なんよ。