love-me-and-you’s blog

生きるとは?恋愛とは?自分とは?自分なりに考えた哲学的なことをつらつらと書いております。

深く


この地球上何億人と人間がいてさ、1人として同じ人はいないんだよ?

みんな考えが違うなんて、当たり前。

誰もわかってくれないなんて、当たり前。

自分のこと全てわかるのは自分だけよ。

でもその中でもね、

人が分かり合えることは絶対不可能だけど、
相手を理解しようとすることはできるよね?

私が人の話を聞く時よく言うのは、
「あなたのような人もいる」

みんなさ、
誰もわかってくれない、
私は1人なのよ、
僕は1人で生きていく、誰も信じない、

なんて、

そんな悲しいこと言わないで。
そんな悲しいことを言わせないで。

あなたのような人もいる。

あなたのような人もいる。

1人ひとりの考えが正しくて、
全体の考えが正しいわけではない。

でも、人を殺める人に対しては、私は「あなたのような人もいる」と受け入れることはできない。

そこは断固として、否定する。

人の持つ可能性を奪ってはいけない。
人生から逃げてはいけない。
本人が苦しむだけだからね。

そこは同情の余地はない。